2013年03月06日

【車】忘れてた車検期限。で、ユーザー車検。

onesnap.jpg
↑ボート釣りのブログ村


今月は乗用車の車検も、船の船検もあるし懐いたいなぁ〜。
なんて思ってた。

思ってた。

思ってた。


で、何気なく、
「釣り車の車検は確か春やったなぁ〜」
と、運転ついでに車検証みて硬直ダッシュ(走り出すさま)




来週で車検切れるやんあせあせ(飛び散る汗)


慌ててネットで軽自動車のユーザー車検の予約表と休みを照らし合わせる。
次の休みの昼からの枠が残りわずかやけど空いてた。
ので即予約。
あぶなぁ〜(^^;)



車検当日の朝に、こちょこちょと車検通るようにお色直し〜るんるん




250306_3.JPG

続きを読む
posted by 喜鶴 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

【車】ミゾレの中のタイヤ交換でシュ〜。

onesnap.jpg
↑ボート釣りのブログ村


天気悪い。
波4mだか5mだか。
風強いんやろ。

GPV睨めっこしても、ず〜と風が真っ赤ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


年内、後何回釣り行けるんやろ〜。





241204_1.JPG


続きを読む
posted by 喜鶴 | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ETCデビュー。

今回は、ボートとも釣りとも関係ありませ〜ん。




待ち焦がれた入荷の電話。




210828_1.JPG


続きを読む
タグ:ETC
posted by 喜鶴 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

タイヤ交換

もう雪が降る事もないでしょう(多分)

タイヤの価格が、痛々しい程上がっている昨今、私のスタッドレスタイヤの磨耗も馬鹿にできませんたらーっ(汗)



と、言う訳でタイヤ交換。

何処かに頼むと、1本4百円やら5百円やらするのですが、そこでの出費は勿体無い勿体無い。

いつも通り、自分でジャッキで上げてのタイヤ交換です。



まずジャッキでタイヤを上げる前に、タイヤのボルトを緩めておきます。
そうでないと、ジャッキで上げてから緩めていると、車が落ちてくる可能性もあり危ないのでダッシュ(走り出すさま)


そしてジャッキで上げて、緩んだボルトを完全に外し、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに差し替えて、ボルトを締められるだけ絞めて、車をジャッキから下ろして、ボルトを完全に絞めて終わり手(チョキ)


簡単です。


自分でやっても一台10〜20分もあれば充分。
今回は彼女の車も同時交換で30分位だったでしょうか。

5.JPG
記念写真w



ちなみに、良くタイヤ交換でボルトを緩める時に、ウンウンと唸りながら必死で緩めている人って見ますけれど、本当の所、それって絞めすぎていると思います。


私がタイヤのボルトを締める時には、最後の締め付けなんてしていません。
最後にキュッとするのではなく、グ〜ッと程よく締め付けるだけで感性。


それで過去10年以上、外れた事もありません。

昔は夜の山を車でお散歩していましたが(汗)それでもトラブルはなかったので、それで大丈夫だと思います車(セダン)


さて、タイヤ交換も出来たし、燃費も少しは上がってくれるかな。
posted by 喜鶴 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする