2017年06月23日

敦賀沖マイカ狙いのイカメタル遊び♪

onesnap.jpg
↑ボート釣りのブログ村



周りからの釣果の声でウズウズしてたので行ってきましたよん(^^)


マイカ(ケンサキイカ)のイカメタル



290622_1.jpg




良き夕方を眺めつつポイント到着。

水深90m。
潮が速〜〜〜い




釣りし難い状況ながらスタート。

イカメタル15号で落としていくと、ミヨシからオオトモに見る見る流れて行く。
が、ラインテンションを時折掛けて落としていくと着底時には真下。

あぁ〜、上潮と下潮の向きがちゃうんやね。

変なラインの貼り方(笑)




290622_3.jpg

底を探るも、アタリナッシング。



う〜ん、と思っていると20〜50mラインでベイト感度。
浮いて来たんやね。

ならば、面倒な90m底を探るのでは無く、上を探るとクイッとな。




確信を持ってあげてくると、


290622_2.jpg

マイカ




よしよし、20〜50mを探ろう。
気を良くして誘いをこまめにすると、



ムギイカ連発物語


細かくチャチャチャと誘うとムギイカがバンバン掛る。
派手な動はアカン。

更に黒いカラーのイカメタルやドロッパーは更にムギイカの餌食。
どうやら黒が集魚灯の効果で目立ち過ぎているんやろね〜!?


ならばと、ロッドを上までスィ〜と上げてから、ゆっくりと落として止めて待つ誘い。
その時に出る怪しい変化は全部合わせてやる。
イカじゃあ無くても、空合わせが誘いになるからねぇ〜。


で、その誘いが的中してコンスタントに釣れ釣れ(^^)


290622_4.jpg
※釣果の一部♪

気が付けばしっかりと食材確保成功

マイカ(ケンサキイカ)は、色んな料理で美味しいしエエね。


ダイワ(Daiwa) エメラルダス イカメタルスッテ TG SS

潮が速かったので比重の重いタングステンを使いましたわ。
この15号を軸に、潮が速くなったタイミングで時折20号。
高いけどサゴシも少ないからロスの恐れないので、しっかり使えます。






290622_5.jpg

サバのお土産付き(笑)

イカメタルはやればやる程、分かる部分が増えてきて釣果も良くなりゲーム性が高くて、何度でも楽しめる釣りやねぇ〜(^^)


いつもブログ訪問ありがとう御座います。

色々な釣りブログのランキングです。
宜しければクリック&お立ち寄りお願いします(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





posted by 喜鶴 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック