2017年06月12日

敦賀沖でのバチコンアジングゲーム。

onesnap.jpg
↑ボート釣りのブログ村


知人より一報。
「ボートアジング行こう。」

もちろん行きましょ(^^)


って事で夕方から出航で敦賀沖でのバチコンアジングゲーム出航



290611_1.jpg



ちなみにバチコンって
@バーチカル:垂直に
Aコンタクト:魚と接する
って意味の略から生まれた言葉。

要するに岸からキャスティングしてするアジングに対し、ボートから落として釣るアジングの事ですわ。



日が落ちる前に出航してポイント到着。
暗くなってからが本番やから、のんびり仕掛けセットしようと思ってたら、周りでは一投目からアジのヒット連発


焦る(笑)



セット完了した時には、一時の食いが終了してた。
後手後手


こういう時の為にも、仕掛けはセットしておくべきやった。

と、言っても暗くなってからが本番。


バチコンをセット。


290611_2.jpg




水深40mラインでアンカー打っても潮が大して動いてないのでシンカーは8号からスタート。
余裕で底取れるので、6号に変更して誘ってるとコツンッとバイト&即フッキング


アジ特有の引きで確信。
上がってきたのはモチロン、


290611_3.jpg

中鯵



日が落ちて、集魚灯が灯ってから本番。


コツンって短いアタリを取り損ね連発も、



290611_4.jpg

コンスタントに釣れてオモローですわ。


reins(レインズ) アジキャロスワンプ

メインに使用してるのは、このワーム。

なんだかんだで岸でも安定して釣れるからお気に入り♪





34(サーティーフォー) ダイヤモンドヘッド

ジグヘッドはコレの0.4g。
バランスが良いのでお気に入り。
細い軸なので大型が良く釣れる地域では不向やと思いますわ。






290611_5.jpg

はじめてのバチコンで苦戦してた嫁も、一匹釣って要領覚えたら、



290611_6.jpg

着々と釣れるのでバチコンアジングゲーム面白い



一発ゴツイの掛けたけど、横着して抜き上げようとして船べりでナチュラルリリースが痛かった〜


ちなみに今回は底が良かったですわ。
ベタ底ぎりぎりで、ゆっくり誘うパターンがヒットパターン。
問題は、底に取る道中に乗ってくる邪魔者、



290611_7.jpg

ムギイカ


気が付けばワームがかじられて短くなってるし、ガンガン当たってくるし厄介(笑)
ワームがガンガン無くなってロス多数がいたたですわ(^^;)


でも、まぁ〜そんな邪魔者がいる中でも釣れて楽しめたのでOKOK

手軽なんがエエねぇ〜。
また行こうっと。

いつもブログ訪問ありがとう御座います。

色々な釣りブログのランキングです。
宜しければクリック&お立ち寄りお願いします(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




posted by 喜鶴 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック