2015年09月15日

認識旗は自分の為でも人の為でも。

onesnap.jpg
↑ボート釣りのブログ村


多忙で大人しくしてる昨今あせあせ(飛び散る汗)


海沿いを用事で走る機会があったのでちょい覗いてみる車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



270911_1.jpg


この日は天候がイマイチで波が1m位のうねりが少し有る状況。


ふと海を見ると2馬力ゴムボートで釣りしている人多数ダッシュ(走り出すさま)


アオリイカシーズンもあり海上も賑わっているなぁ〜(^^)
私も出航したい(笑)



そして気が付いた。


認識旗を付けていないボーターの人もいる事にあせあせ(飛び散る汗)



認識旗の必要性には過去の記事でも書いているんですが・・・
http://onesnap.seesaa.net/article/383424311.html
http://onesnap.seesaa.net/article/232910573.html






270911_2.jpg

見た目、何でも無い様に見えるけど波の間に入ると、




270911_3.jpg

こーなります。
ちなみに、コレはシャッターチャンスを逃しただけで消えているタイミングも有りました。



うねりが有る時などに波と波の間に入ると、背の低いゴムボートやカヤックは消えて無くなります。



自分からは周りが見えているから大丈夫。
いざという時には避けるからかまへん。
なんて思っている人もいるでしょうが、プレジャーボートや漁船目線からは見えない、またはただのブイに認識してしまって、直ぐ側を通過してしまう事もあります。


現に、私もプレジャーになってから認識旗の付けていないゴムボートが見えず近くを通ってビックリした事も多々exclamation


自分が見えるからではなく、周りへ自分がいるを認知してもらう為にも認識旗は必要です。



270911_4.jpg

ちょっとした事で安全で釣り楽しめるんやからエエでしょ(^^)



市販品は高いと思うなら、当時私が自作した見たくするのも有りやと思いますよ〜。


と、今回はちょい気が付いた事を書いてみました。

少しでも、この事を分かってくれる方がいればエエなグッド(上向き矢印)

いつもブログ訪問ありがとう御座います。

色々な釣りブログのランキングです。
宜しければクリック&お立ち寄りお願いします(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



この記事へのコメント
こんにちは 名古屋のひげです
先週も日曜は敦賀は荒れ気味で雨も降り出し海を前に出撃見合わせました
無理は禁物ですね
認識旗立ててますよジャイアンツの旗ですが
オレンジでよく見えるはずです
今週末は常神方面に久しぶりに行ってきます
アオリと根魚狙いです
連休後半は敦賀に出撃予定です
いつかどこかで
Posted by ひげ at 2015年09月15日 19:38
ご無沙汰しております。
ボートの大小に限らず、マナーとルールには気を使います。
良かれと思い注意をすると逆切れ、もう慣れましたけど(笑)
偉そうな事は言えませんが、事故を起こさない様にしてもらいたいものです。
海水浴シーズンが終わりエントリーしやすくなった今こそ、ミニボート大活躍!
楽しく釣りをしてもらいたいものですね。
Posted by 波平丸 at 2015年09月16日 23:22
ひげさん、連休出撃は良かったですか〜!?
旗あると安心感もちゃいますよね(^^)
Posted by 喜鶴 at 2015年09月27日 08:53
波平丸さん、ルールとマナーの件は昔っからのエンドレスな問題点ですよね・・(^^;)
ムツカシー!!

ニミボートでバシバシ釣れるシーズンですね。
良い釣りを!
Posted by 喜鶴 at 2015年09月27日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426101851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック