2014年10月01日

夜にちょっとだけよの敦賀半島タコ釣り釣行。

onesnap.jpg
↑ボート釣りのブログ村


天気 晴れ
波 1m位
風 爆風ダッシュ(走り出すさま)


最近、風の強い日が多いね〜。
こんな時は無理にボート釣りせんと陸釣りでって事で、日暮れからちょっとだけタコ釣り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


260930_1.jpg




どんな釣りでもそうやけど、車走らせると誰よりも早くポイントに入らないととか、誰か先客がおらへんやろかと焦ってしまうもんやね(笑)



で、ポイント到着。

エギンガーがポツポツのみ。
タコ師は不在でホッ(^^)



260930_2.jpg

お気に入りのタコエギのダウンショットリグをセット。

ナカジマ ちょいあげダンサー
ナカジマ ちょいあげダンサー

以前にも書いたけど、こういう仕掛け。
オモリは状況に合わせて出来るだけ軽く。
今回は底が取れる10号の六角オモリをチョイス。
タコエギとオモリの間はフロロの5号。
ここを細めにしておくと、根掛かりした時に切れるのはこの部分であってタコエギのロストが減る。
ゆえに懐事情も助かりますw








260930_3.jpg

前置きが長くなったけど、日が落ちてから釣り開始


オモリを底にトントン。
上げ過ぎず、底を意識してゆっくりと探り歩く。



トントン











トントン











グッexclamation&question








ん?
重くなった。
根掛かりか?
少しラインを張って様子を見ると、
















グ〜ッexclamation










よし、タコ確定(^^)

タコエギを抱いてる感覚が伝わる。

最近はタコリールでは無く、クラド300HGにPE1.5号を使ってるから、こういう時に感度が良い気がする。

思い切り合わせてそのまま一気に巻き上げるグッド(上向き矢印)






が、底に貼りつかれて上がんないあせあせ(飛び散る汗)









ラインを張ってるとドンドンと移動するタコ。

やばいなぁ〜。
このまま上がらんかも???



少し緩める。
そして張る。
こうやると、油断したタコが底からはがれる事も良くある話で・・・・・



でも今回ははがれない。




しばし待つ。
待ちまくる。



そしてえいやっと竿を煽るもびくともせんたらーっ(汗)




しゃ〜ない。
勝負勝負で竿をまっすぐにして根掛かりを外すようにフルドラグで、思い切り引っ張るグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





ぬっ






軽くなった。
切れた?

いやいや重みはある。
底から外れたダッシュ(走り出すさま)




一気に巻き上げると、



260930_4.jpg

まずまずのタコげっとんるんるん


ごっつい岩を抱いて上がってきやがった。
多分、海底を移動中にこの岩に張り付いてしまったんやな(笑)



その後も探るも反応無し。


残り時間を漁港巡りするも爆風で釣りにならず撤収車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




260930_5.jpg

鮮度バリバリで旨すぎるタコ唐で一杯ビール

まだまだ食べ足りんぞ〜あせあせ(飛び散る汗)
もっと釣らんと(^^;)

いつもブログ訪問ありがとう御座います。

色々な釣りブログのランキングです。
宜しければクリック&お立ち寄りお願いします(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



posted by 喜鶴 | Comment(2) | TrackBack(0) | 岸釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前から楽しく拝見させてあただいてます。最近何故か突然嫁がたこ釣りに目覚め、ロッドまで買う始末。先日高浜で2匹GETしてますますはまりそうです。そんな時ふとこんな記事があった事を思い出し読み返しました。敦賀にもいいとこありそうですね。
Posted by さと at 2015年09月21日 14:03
さとさん、敦賀でもタコが釣れて楽しませてくれます(^^)
なんてって食べて美味しいのも素晴らしいですね〜。
Posted by 喜鶴 at 2015年09月27日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406316079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック