2010年06月22日

また出航出来る場所が一つ無くなります。

onesnap.jpg
↑ボート釣りの方々のブログ集ですわ。



釣友からの連絡で教えてもらった話し。

彼が出航場所として使用しており、地元の漁師さんとのコミュニケーションをとりイイ感じで、2馬力船を出せる場所だったのです。

その場所では、かなりの釣果を出している彼は、私が真鯛1枚をヒーコラ釣っている前日に、鯛カブラで10枚近い釣果を出したりと、私の知っている中でもかなり釣っている兵(シックスセンスがかなり強いって話しもw)


と、脱線話を戻して(^^;)


220622_1.JPG

※写真と話しは関係ありません。


そんな彼が先日、出航から帰って来た時に、知り合いの漁師さんとのいつもの釣果の会話の中で、「しばらくすると、一般の釣り人のボートを出せない様にチェーンを張ってしまう」との事。


詳しい内容としては、その漁港では以前から数多くの釣り人のボート出航を黙認していたけれど、先日、ボートから帰って来た釣り人がゴミを捨てて帰って行くのを目撃したからという事でした。



それが全てでは無いと思います。
恐らく、積み重なった色々な件があり、ゴミの件が決定打となったのでは?????


去年、私の知っている場所も、地元漁師さんとのトラブルで完全出航禁止になりました。
旅館の駐車場の無断使用を注意してのトラブルだったらしいです。

「漁港はお前らのもんじゃあないだろ!」
と漁師さんに突っかかって行ったらしいけれど、その漁港は地元と市(県)の共有物だったらしく、その件が町内会で話しあいとなり、一般ボート出入り禁止となりました。


詳しくは知らないけれど、教えてもらったのは、漁港の所有者は、県(市だったかな)で、小さな漁港に関しては町と共有している漁港もあるという事で、町(いわゆる地元)が、その漁港の権限を持っている場所もあるらしい。
※間違っていたら訂正してください。


逆に、地元と仲良くなり、ボートを出せる様に開拓された方も知っていますが、極稀な話し。



年々、確実に無くなっていく出航場所に危機感も感じたり・・・
せっかく、出させてもらっている場所があるからこそ、マナーはキチンとしておきたいものですな(^^;)


ボートで釣りを楽しみたいのに、出せないなんて嫌ですからねぇ〜。


ちなみに私はボート出航の場所に関しては、無茶苦茶リサーチしまくって出してますw
臆病ですから、初場所はオドオドなんですよっ(^^;)





って下手な文章で偉そうな事を書いてゴメンナサイ。
ちょっと思う事があり、書いてみました。


いつもブログ訪問ありがとう御座います。

色々な釣りブログのランキングです。
宜しければクリック&お立ち寄りお願いします(^^


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ









posted by 喜鶴 | Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
喜鶴さん、こんにちは^^
ほとんどの方はマナー守ってるんだと思うけど、一部の心ない人のために閉鎖が増えるのは辛いですね。
私は去年ボートをはじめたんですが、出船場所確認のためだけに3日間敦賀に通いました。今は漁師さんなどと話をして「いいよ」って返事がもらえた所から出船しています。
閉鎖に追い込んだその人が、また違う所で問題を起こさないように願うばかりです。
Posted by ヨシボー at 2010年06月22日 11:32
こんにちは〜! その話と似たようなことを最近聞いたような・・・・そして先日いつものところへ行くと 出航場所にクーラーとか捨ててあったみたいですw おばちゃんも困ってましたわ^^;  自分の首を締めないように無料開放されているところはゴミとか持って帰ってますけどね〜・・・・オキアミとか捨ててることもあるみたいですねw 匂いもしますしね 怒る気持ちもわかりますわ(ノ∀`)b  
Posted by マッチ at 2010年06月22日 19:27
また閉鎖場所が出たんですか(T_T)
なんかもう言葉も出ませんね…

これ以上増えない事を祈ります(>_<)
Posted by dai at 2010年06月22日 20:11
こんばんわ、ヨシボーさん。
私と一緒ですね(^^)
私も知人に教えてもらってとか、知らない場所では、地元の方と話しをしてからとか時間結構かけてますわ。
以前、出航禁止と知らず、地元の漁師さんと話しをしてたらOKくれた場所もあったり・・・
やっぱりマナーとかコミニケーションって大事だと思います。
Posted by 喜鶴 at 2010年06月22日 20:45
こんばんわ、マッチさん。
オキアミとかアミエビとかは、ボートだけでなく、いろんな場所でありますよね〜。
持って帰ってから家で捨てるだけなんですけどね・・・
あの臭いは、地元でもかなりご立腹でしょうな。
Posted by 喜鶴 at 2010年06月22日 20:47
こんばんわ、daiさん。
増えない事が一番いいんですけどね・・・
面白くない話しは、釣友さんから色々と入ってきます(−−;)
ちょっとした事で、大きく違う件なんですけどね。
Posted by 喜鶴 at 2010年06月22日 20:48
僕も以前漁師さんとお話していたらスロープの占領と駐車、ゴミ、深夜のバカ騒ぎを指摘していました。

確かに深夜に駐車場につきまたは泊まり組がテーブル等だして宴会始めたら溜まったもんじゃありませんよね。

マナーを守って迷惑をかけないような行動ととってもうこれ以上閉鎖されないようするしかありませんね。
Posted by miyuta at 2010年06月22日 22:07
喜鶴さん、こんばんわ
私は漁師さんや地元の人達に迷惑をかけたくないため、漁港やスロープを避けて出航するようにしています。
出すとしても友人や釣り友が既に開拓をしていてローカルルールをしっかりと聞いてからでないと心配で出せません。
(その節は喜鶴さんにも色々とご迷惑をおかけしました)
これはあくまで私の考えですが漁港はやはり漁師さんのものだとおもいます。
法律とか誰が決めたとかそんなんじゃなくてもやっぱり漁師さんのものですよ。
我々は常に「場所をお借りしている」っていう意識を持たないとダメなんじゃないかっておもいます。
最近ほんとうにカヤッカーやボーターが増えました。
事故にもきをつけてほしいですが海やローカルルールを守って出航してくれることを願うばかりですね。





Posted by ふな at 2010年06月23日 23:30
こんばんわ、miyutaさん。
朝の早い漁師さんは夜が早い。
そんな漁師さんの家に、トイレを借りに、深夜に行ったなんて話しも聞いた事あります。

ほんま、ちょっとした気づかいがあれば、禁止まで発展する事もないと思うのですが・・・
個々が、どうしていくか?
考えを持って行動するだけなんですけどね。。。
Posted by 喜鶴 at 2010年06月23日 23:41
こんばんわ、ふなさん。
本当、増えましたよね・・・平日組の私達でも結構、色々な方とご一緒させていただいています。
そして嬉しい事に、マナーに対して「ちょっとこれは・・・」という面に最近は出会っていません。
こういうマナーが確立されない限り、使用出来る場所が減ってくる現在を食い止めることは難しいのが悲しいですね。
一人一人の、ちょっとした気の使い様があれば、ここまでの発展もする事はないと思うんですが・・・
Posted by 喜鶴 at 2010年06月23日 23:47
はじめまして岐阜のヤッスーと申します。
今までフィッシングでは若狭湾には大変な恩恵を受けてきたものです。
最近トレーラブルボートを購入し納品されたら若狭に行ってみたいのですが、このような問題を良く耳にします。

私は初心者で勝手も分からずトラブルとかはしたくないので正直びくびくものです。
地域のルールや守らなければいけないことなどあるかと思います。

事前の情報収集は大切な事であると考えており、喜鶴様のような精通したかたにアドバイスをいただくのが一番かと思い突然ですが書き込みさせていただきました。

最初は敦賀付近で考えているのですが、船を降ろしてもいい場所や円滑に行動できる方法など教えていただけませんでしょうか?

突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by ヤッスー at 2010年06月25日 02:18
こんばんわ、ヤッスーさん。
トレーラブルボートご購入ですか、おめでとうございます。

色々と考えました。

まず、このブログでの紹介は難しいのです。
何百人の方に見てもらっているブログであるが上、色々と都合もあります、ご了承ください。

ただ、トレーラブルボートとなると、逆に出しやすい状況ってあると思います。
私の知人は、ボートマリーナやヨットハーバーから出されている方いらっしゃいます。
有料という条件だからこそ、安心して出せるのではないでしょうか?
後、無料でも出せる場所っていうのは、地元ショップや、購入先でのアドバイスをもらうのも、かなり有力ではないでしょうか。

この手の話しは、私のブログでも過去にも幾度となく、少なからずあるのです。
その度の事ながら、中々、明確なアドバイスを出す事は難しいという点を、分かって頂ければ幸いです。

Posted by 喜鶴 at 2010年06月25日 23:10
こんばんわ!ヤッスーです。
ありがとうございます。

開放的なマリーナもあるのですね。
最初はそっちの方が安心そうですね。

私は岐阜からですが、海が無いですし田舎の為ショップ等がほとんど無く情報源が乏しいのも事実です。

現場で喜鶴様のような先駆者のかたと親睦を深めていくことが間違いが起きない方法ですね。

がんばってみます。
よろしければ釣りのアドバイスもお願いします。(今までほとんどルアーばかりなので)

ブログ楽しみにしています。


Posted by ヤッスー at 2010年06月26日 02:48
間違いなく出船できる方法有ります。
私もこの方法です。トレーラブルです。
漁師町出身ですので、ボート歴は長いです。
地元では、スロープの監視もしています。
漁港から出していますが、漁業組合と話をして港に置くのと同じ費用を払ってトレーラーで持ち帰っています。
年4−10万円くらいで、マリーナほど高くないです。
組合にしても、こちらの事を把握できるし安心できるでしょう。こちらも確実に降ろせるのでコソコソする必要もないです。
若狭湾に2ケ所作っていますので、若狭湾全域をカバーできています。
白石グリから冠、高手や美浜のオーグリ、敦賀のトークリ越前沖まで。航行区域と同じだけ行けますよ。
2個所から出せるようにしただけで、数百ポイントに行けます。
同じ港からなので、夜にイカから帰ってくる時も事故が少ないです。
Posted by えいちゃん at 2010年07月06日 21:34
こんにちは、えいちゃんさん。
若狭湾をカバー出来ている場所ですか!
そういう環境が出来ているといいですね〜(^^)
安心して遊べるのが何よりですわ!
Posted by 喜鶴 at 2010年07月10日 09:13
スロープ使わず、浜から出せば良いだけ
Posted by 浜から出すべし at 2017年05月22日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック